Q&A

Q駐車場はありますか?有料ですか?

無料です。
各コテージの横や前に車が停められます。
通常は駐車スペースが十分に有りますが、冬期は雪かきをして準備しますので、正確な車の台数をお伝えください。

Q当日はコテージに直接行けばいいのですか?

ご宿泊当日は「ご宿泊のコテージへ直接」行っていただき、「コテージ内に設置のタブレットにてチェックイン」していただきます。
詳しくはアクセスのページをご覧ください。

Q15:00より早くチェックインすることはできますか?また、延長は可能ですか?

15:00より早くチェックインすること(アーリーチェックイン)はお断りしております。

 

延長(レイトチェックアウト)は有料にて承っております。
ご予約の際にオプションにてお申込ください。
もしくは前日までにメールかお電話でご連絡いただければ対応いたします。
(ご宿泊当日のお申込不可、チェックアウト日のお申込不可)

 

・ピーターパン、むらさき、あかね、ネバーランドにご宿泊の方
通常11:00までのチェックアウトを13:00まで延長することが可能です。
コテージ1棟、1時間につき5500円にて承ります。
例えば、13:00までの2時間の延長をご希望の場合はオプションにて個数2でご注文下さい。

 

・ネイビー、グレー、ローズ、クリスマスコテージ赤、白、青、みどりにご宿泊の方
通常10:00までのチェックアウトを13:00まで延長することが可能です。
コテージ1棟、1時間につき3300円にて承ります。
例えば、13:00までの3時間の延長をご希望の場合はオプションにて個数3でご注文下さい。

Q持って行くとよいものはありますか?

パジャマ、調味料、クーラーボックス、虫除けスプレー、長袖、長ズボンのご用意、おねしょシーツなど。ワンちゃんご同伴の方はそのためのグッズ。

  • 浴衣はありませんのでパジャマなど持ってきてください。
  • 調味料を含め食品は一切置いていませんので、油、塩、砂糖などの調味料もお持ちください。
    (ご要望は多いのですが、管理が難しくお客様に事故があってはいけないので、今後もおかない方針です。)
  • 常温の飲み物を大量に冷蔵庫に入れてもすぐには冷えません。
    飲み物などが大量の場合、夏はクーラーボックスに入れてお持ちください。
  • 虫の出る季節は、虫除けスプレーなどあった方が良さそうです。コテージの周辺は自然がいっぱいです。
    肌の露出はできるだけ避け、長袖長ズボンをお勧めします。
    (小さいお子様、BBQご予定の方は 虫さされ防止のためお願いします。
    蚊取り線香、アースリキッドなど一応ありますが、日により虫の出る状況がいろいろです。
    年に数日ですが天候や湿度の関係か、ブト(ブヨ)等刺されると被害のひどい虫の出る日があります。
    雨の前の湿度の高い夏の日は要注意です。)
  • おねしょの心配のあるお子様用には、おねしょシーツなどご持参下さい。

【《何が必要?》コテージの備品紹介】

Q予約ができてるかわかりません。

予約完了後すぐに、ご予約成立メールが自動送信されます。

登録のメールアドレスをご確認ください。

「件名:【岡山ひるぜん貸別荘ピーターパン】予約ありがとうございました」

メールアドレスに間違いがある場合や、迷惑メール設定がされてる場合は届きません。

トラブルを防ぐため、メールが確認できない時は必ずお電話ください。

再送ご希望の方もお電話ください。

ご宿泊前日、キーボックス番号の受け取りにも正しいメールアドレスが必要となります。

 

 

Q人数変更をしたいのですが?

メールかお電話でご連絡ください。

ご宿泊の前日までの変更は、対応いたします。当日の急な変更はご遠慮ください。

人数が減る場合もキャンセル料はかかりません。

(人数変更に伴いコテージを変更される場合は、規定通りのキャンセル料をいただきます。)

人数変更は、コテージ定員までに限ります。

 

 

 

 

Q台風の予報がある時のキャンセルはどうなりますか?

台風の場合は前日までの予防のキャンセルは、通常のキャンセル料をいただきます。
ご了承ください。
(当日全日、米子道が通行止めで来ていただく方法がないという場合はキャンセル料は結構です。)
詳しくはキャンセル既定のページをご覧ください。

Q急病などでもキャンセル料がかかりますか?

申し訳ありませんが、お客様のご事情でキャンセルの場合は、理由によらず規定通りのキャンセル料をお願いいたします。
くわしくはキャンセル既定のページをご覧ください。

Q乳児1名分定員オーバーですが、予約できますか?

お布団やタオルのいらない、添い寝の乳児さんに限りお泊りいただけます。

予約時の人数には含めず、特記事項にその旨をご記入ください。

乳児さんでも2名以上のオーバーはお断りしております。ひとまわり大きなコテージをご検討ください。

小学生以上はお布団不要でも、定員をお守りください。

 

Qペットは同伴できますか?無料ですか?

有料でご同伴いただけます。

ペットご同伴料金

  • 小型中型ワンちゃん、1匹1100円
  • 大型25kg以上のワンちゃん、1頭3100円
  • 猫ちゃん、1匹1100円
料金改定
※2019.10の消費税増税に伴い料金を変更(値上げ)しました。表示料金は税込みです。
 

頭数制限について

コテージ1棟に付きワンちゃんの宿泊は最大5頭とし、うち大型犬は3頭までとさせていただきます。 ワンちゃん同伴費用4

その他は電話でご相談ください。TEL:0867-45-7600(電話受付10:00~17:00)

飼い主様へのお願い

  1. 宿に予約をする際の事前確認
    • ペット同伴の方はご予約の際必ず犬種と頭数をお申し出下さい。
    • コテージ1棟に付きワンちゃんの宿泊は最大5頭とし、うち大型犬は3頭まででお願いいたします。
    • 建物に対して頭数が多い場合や大きなワンちゃんが複数の場合は、
    • 人数は定員以内でも ペットの数によりお受けできないことや 大きい棟をお勧めすることがあります
  2. 宿泊日の2~3日前にシャンプーを行いましょう。
    チェックイン前に愛犬のブラッシングを行いましょう。尚、抜け毛のシーズンには、愛犬にTシャツを着せる等の対策を行いましょう。
  3. 室内で粗相をしないように「トイレのしつけ」の出来ていて、狂犬病及び混合ワクチン接種をしているワンちゃんだけがお泊まりいただけます。
  4. 室内でおとなしく出来るワンちゃんはお泊まりいただけます。無駄吠えするワンちゃんは他の棟の方に迷惑となりますのでお泊めできません。
  5. ワンちゃんのための設備、備品は何もありませんので全て飼い主さまの方でご用意下さい。
  6. 夜はご自宅から持ってこられた専用のお布団やゲージで寝かせましょう。お客様用のお布団のある部屋には絶対に入らせないでください。飼い主様と一緒のお布団でないと眠れないというワンチャンは当館にはお泊りいただけません。
  7. 万一毛布などに大量のワンチャンの毛がついていたりしましたら、クリーニング費用と布団入れ替え作業費用をご負担いただきます。
  8. ペットだけでお部屋でお留守番させないでください。
  9. コテージ付近でのお散歩の際もご自宅付近同様、リードを使用しましょう。
  10. ペットの食事は飼い主さまでお願いします。
  11. 宿泊施設付近のお散歩中の愛犬の糞は、ドッグラン内も含めて放置せず片づけて下さい。

ペット用に持参されるとよい物

  • ペット用の食器
  • ペットの食事
  • ペットの緊急用救急薬
  • リード
  • 必要があれば:ケージ・ペット用寝具・おもちゃなど
Qドッグランについて教えてください。

11棟あるコテージのうち、7棟のコテージに専用のドッグランがあります。
コテージ直結のドッグランは「ネバーランド」「ネイビー」「あかね」の3棟です。
「むらさき」「ローズ」は一度玄関を出て、コテージの横にあります。
「ピーターパン」「グレー」は少し離れていますが、程近くにあります。

 

広さは「ネイビー」が約20m×50m、「むらさき」「あかね」が約20m×15mです。

 

ドッグランは1年を通してお使い頂けますが、雪の多い時期はご注意ください。
柵の上部付近まで積雪がある場合があり、ワンちゃんが柵を飛び越えてしまうかもしれませんので、気を付けて見てあげてください。
逃げてしまった場合、当コテージでは責任を負いかねます。

 

春はモグラの通った穴で、ドッグラン内の土が盛り上がっています。
蒜山特有の黒土ですので汚れが目立つことがあります。
ワンちゃん用の足洗い用バケツ、足ふきタオル等もコテージに置いてありますのでご使用ください。

 

詳しくは、【ワンちゃんと一緒】をご覧ください。

 

Q昼間のBBQのみの利用もできますか?

平日などで宿泊予約の少ない日でしたら、宿泊よりお安くご利用いただけます。
お電話でご相談ください。

☎0867-45-7600(10:00~17:00)

午後2時を過ぎるご利用、ONシーズンとTOPシーズンのご利用は、当日の宿泊予約を受けられなくなるため、宿泊と同等の料金でよければご利用いただけます。

ネバーランドのダイニングキッチンご利用、雪あかり むらさきでの会議利用なども上記と同様です。

まずはお電話でお問い合わせください。

Q例えば6人の内4人がBBQの後帰ります。その場合2人限定プランでいいですか?

BBQだけして帰られる方も宿泊人数に入れて、6人でお申し込みください。
(泊まらずにお帰りになる方や、ゲストの方も施設を使われますので【ご利用者】とみなします。)

Q数人コテージに泊まり、残りの人は外でテントを張って泊まっていいですか?

申し訳ありませんが、キャンプ場施設としては営業しておりません。

コテージを拠点にテントを張り、定員以上のお客様が泊まられるというご予約はお断りしています。

(空いている土地は基本的には駐車スペースですので危険です。騒音、ごみ被害などの懸念もあります。)

 

庭付きのコテージに関しては、お申し込みの人数内のお客様が

お庭にご自分のテントを張って楽しまれることはかまいません。

 

Qベビーベッドはありますか?

ベビーベッドはネバーランドのみに置いてあります。

その他の棟では、スペース等の理由でご準備できませんので、ご了承ください。

Q当日急に人数が増えた時、自分たちが構わなければ、泊まってもいいですか?

当日の急な変更は準備の都合上お断りいたします。
前日までにご連絡いただければ、定員以内の人数増減は大丈夫です。
人数によって料金が減るプランの場合も前日までにお知らせいただきましたら対応いたします。
また定員オーバーに関しては(お客様がご了解でも)お受けできません。
定員は届け出をして許可をもらっているものですのでお守りください。

Q貸し出しバーベキュー道具セットはどんな内容ですか?持参してもいいですか?

【貸し出しのバーベキュー道具の詳細】


4~5人用1セット1500円で貸し出しです。

  • コンロ:30×45cmの網のコンロ1台(鉄板なし)
    (ピーターパン、雪あかりは23×40cmの網の卓上コンロ2台(鉄板なし))
  • 炭:3kg(4~5人用)の炭1箱
  • 付属品:トング ・軍手 ・着火剤 ・ライター ・うちわ 各1つずつのセット

ご予約の際にオプションでご購入下さい。
当日でも大丈夫です。デッキのボックスの中にご用意しております。一緒に入れている案内を必ずお読みください。
炭の後始末、コンロの片づけはすべてこちらでします。

貸し出しのバーベキューコンロの詳細ポイント1

貸し出しのバーベキューコンロの詳細ポイント2
炭などをバラで売ることはしておりません。
VIPログピーターパン雪あかりむらさき雪あかりあかねは施設の防火上コンロの持ち込みは、できません。
そのほかの棟は持ち込みOKです。
ただし直火のたき火や、テーブルが焦げるような底が近すぎるコンロなど、防火上心配なものはお断りいたします。
持参されたコンロは翌朝片づけてお持ち帰りください。ゴミとして残さないでください。
(炭の燃えカスは専用の炭捨て場に朝になってから捨ててください。絶対にゴミ箱などに捨てないで下さい。)

貸し出しのバーベキューコンロの詳細禁止事項

なお、バーベキューは近隣騒音防止のため、22:00までには終えて下さい。

貸し出しのバーベキューコンロの詳細禁止事項2

食材についてはご自身で調達ください。

Q焼肉や鍋の食材セットはありますか?

オプションにてコンロや炭などの「バーベキュー道具セットをご用意しております。
屋内では鍋やホットプレートのご用意もあります。
食材は塩などの調味料も含めて全てお客様にてご用意ください。

2020.10まで当コテージで承っていた食材付きプランと食材オプションは終了しました。
好評いただいていましたが、仕入れ先の人手不足により継続が困難となりました。

蒜山高原内に何軒かお食事処がありますので、そちらをご利用下さい。
メールでお尋ねくださいましたらご相談にのります。

【食材セットが予約できるお店】

炭火焼肉 いち福

MOUNTAIN SEA GARDEN

ウッドパオ

粋呑房

 

Q夕食や朝食はお願いできますか?

原則お食事はご用意できません。自炊か外食でお願いいたします。

2020.10まで当コテージで承っていた食材付きプランと食材オプションは終了しました。
好評いただいていましたが、仕入れ先の人手不足により継続が困難となりました。

蒜山高原内に何軒かお食事処がありますので、そちらもご利用下さい。
お店情報おすすめのパン屋さんの記事を参照ください。

 

 

Q食材を買うお店は近くにありますか?

車で5分程度のところ(国道482号線沿い)に、スーパーが2,3軒あります。
夕方、7時半頃には店が閉まりますので、到着が遅い方やスキーをされる方は、早目に買い物されることをおすすめします。
コンビニも2軒あります。
コテージ内に設置してある手書きの地図にスーパーの位置が書いてあります。お店情報も参照ください。

Q調味料は置いてありますか?

調味料や食品類は衛生面などを考慮し、置いてありませんのでご持参ください。


車で5分程度のところ(国道482号線沿い)に、スーパーが2,3軒あります。
夕方、7時半頃には店が閉まりますので、到着が遅い方やスキーをされる方は、早目に買い物されることをおすすめします。
コンビニも2軒あります。
コテージ内に設置してある手書きの地図にスーパーの位置が書いてあります。お店情報も参照ください。

Q焚火をしてもいいですか?

コテージ周辺での焚火は、山火事の危険を伴うためお断りしております。

脚付きの焚火台や防火シートの持ち込みによる焚火もご遠慮いただいております。ご了承ください。

Q打ち上げ花火をしてもいいですか?

出来ません。山火事と騒音が一番心配ですので、花火は基本できません。
バケツなどに水を入れ、消火の用意をした上で、騒音になる音のしない手持ち花火のみOKです。

Q夜じゅうデッキで飲んでいてもいいですか?
午後10時まででお願いします。
バーベキュー、外での遊び、デッキご利用は、騒音防止のため、午後10時まででお願いします。
早い時間でも大音量の音楽など周辺の方や、ほかのお客様に迷惑なことは固くお断りいたします。
苦情など来たときは管理人から注意させていただきますが、それでも騒がしいときはご退出ねがうこともあります。
Q子供用プールを持ち込んでもいいですか?

お持ちいただけます。

ご使用になる際は、周辺の安全をお確かめください。

また、他のお客様にご配慮いただき、通行や駐車の妨げにならないようご注意ください。

 

※水を入れるためのホースは置いておりません。

 

 

 

 

Q入浴剤を使用してもいいですか?

中性で、浴槽の底が見える程度の透明な物のみお使いいただけます。

入浴剤の取り扱い説明書を十分に確認してください。

 

以下のものは、配管や給湯機器の故障の原因となりますのでご遠慮ください。

・酸性、硫黄系、アルカリ系、塩分やオイル成分が入っているもの

・にごり湯タイプのもの

・ミルク成分配合のもの

・バスバブル、せっけん

・とろみ系、発泡系のもの

・生薬(葉、茎など固形のもの)

 

また、牛乳やお酒などの飲料、柚子などの食品は浴槽に入れないでください。

配管内で細菌が繁殖する原因となります。

 

Qゴミは持ち帰らないといけませんか?
  • 分別ごとにゴミ箱(ビニール袋セット済み)を用意しておりますので、そこに入れておいてください。
  • 発泡スチロールの白い箱(トロ箱等)だけは、処分できませんのでお持ち帰りください。
  • 炭をゴミ箱に片付けられて、燃えていることが数回ありました。炭専用の捨てる場所も作りましたので、安全のためご協力ください。
  • 持参されたコンロは翌朝片づけてお持ち帰りください。ゴミとして残さないでください。
Qコインランドリーはありますか?

蒜山内に「コインランドリー」と「コインランドリー八束店」の2件ありますので、大量だったり、雨が降ってしまったりで乾かない場合は、コインランドリーをご利用ください。
少量のお洗濯やお天気がいい場合などは、各コテージに洗濯設備揃えています。(クリスマスコテージは4棟共同で「みどりログ」の外の雨よけの中にあります。)

Qコテージの近くに日帰りで入れる温泉はありますか?

■国民休暇村蒜山高原(当コテージから車5分)※受付時間11:30~14:30

快湯館(当コテージから車で15分)

 

その他に、車で30分~1時間圏内の温泉地が沢山あります。

■湯原温泉

■関金温泉

■皆生温泉

■三朝温泉

■東郷湖温泉

コテージを拠点に温泉巡りも楽しめます。

コテージのお風呂は温泉ではありませんが、蒜山はお水が良いのでお風呂のお湯もまろやかだといわれています。

Q蒜山高原の観光スポットや周辺の観光地を教えて下さい。

遊園地(ヒルゼン高原センター・ジョイフルパーク)、ハーブ園(ハービル)、快湯館、乗馬場(蒜山ホースパーク)などがあります。

白壁の町倉吉や、水木しげるロードの境港、海水浴のできる海も近いです。過ごし方のページをご覧ください。

Q領収書が欲しいのですが。

チェックイン完了後に自動送信されるメールに添付されます。

「件名:チェックインが完了しました!」

予約時に登録のメールアドレス宛に送られますので、ご確認ください。

 

宛名の変更や、手書きのものが必要な場合は、チェックアウトまでにお電話ください。

☎0867-45-7600(10:00~17:00)

 

Q万が一建物や備品をこわしてしまったら、弁償しなくてはいけませんか。
故意、過失に関わらずお客様にご負担いただきます。
Q忘れ物はどうなりますか?

食品以外のお忘れ物は、当施設で3ヶ月間保管しております。

お気づきになられたら、必ずご連絡ください。

着払いにて、指定のご住所に送らせていただきます。

保管期間を過ぎたものは処分いたします。ご了承ください。

 

Q近くにスキー場はありますか?今は雪はどうですか?

ひるぜんベアバレースキー場があります。当コテージから1番近く、車で10分です。
蒜山に雪が少ない時期には、大山鏡ヶ成スキー場も車で30分で行けます。
スキー上級者は大山国際スキー場がおすすめです。

 

積雪状況はこちらのページをご覧ください。

気になる 蒜山 雪 情報】

Q冬に気を付けることがありますか?

・冬期はチェーンか冬用タイヤが必要です。

・手袋、長靴もある方がいいです。(スコップ、車の窓用雪搔きは、ご用意しています。)

・冬期は駐車スペースを除雪をして準備します。ご予約の際、正確な車の台数をお教えください。

17時以降のチェックインはお断りいたします。

日没後は、気温が下がり道路が凍結して危険です。明るいうちの移動及びチェックインをお願いいたします。

・道路幅がわかりにくくなりますので、スキーの方も一旦チェックインしてコテージへの道を確認の上お出かけください。

大雪ですと駐車スペースにも雪が積もり入れなくなります。(夜間の除雪は承れません。)

・屋根から雪が落ちてくる場所などもあります。スタッフの指示を守って駐車してください。

Q年間のイベントをおしえてください。

くわしくは過ごし方のページをご覧ください。当コテージを運営している【ピーターパンのFacebook】でも、イベントや季節の情報などもアップしています。