外国人が気になる宿泊施設(コテージなど)のチェックポイントとは?

外国人が日本で宿泊する際は、どのようなポイントが気になるのでしょう。こちらでは、外国人がコテージなど宿泊施設を利用する際に、チェックするポイントをご紹介しています。外国人観光客のおもてなしをする際に、参考にしてください。

外国人の方はここを見ている!宿泊施設のチェックポイント

外国人の方はここを見ている!宿泊施設のチェックポイント

外国人は宿泊施設のどのような点に魅力や不満を感じるのでしょう。こちらでは、宿泊施設でチェックしているポイントを紹介します。

接客

日本では当たり前のように、来客に「いらっしゃいませ」と笑顔で挨拶をします。この当たり前の習慣が、外国人の目には親切で礼儀正しく好印象に映るようです。海外でも日本人の礼儀正しさは知られているため、ただ宿泊するだけでなく、接客時の対応を楽しみに来ている外国人も少なくありません。

水回り

外国人だけでなく、日本人にとっても宿泊施設で重要なポイントとなるのが水回りの清潔感です。特にトイレが臭い・汚いという状況は好まれません。これに加え、外国人から不評なのが和式トイレです。外国人をおもてなしする際は、洋式トイレが完備されている宿泊施設を選ぶのがおすすめです。

案内板・説明書

宿泊施設を正しく快適に利用するためにも、施設の説明書や案内板は大切です。しかし、説明書や案内板が日本語のみで書かれていると、外国人の方は読みたくても読めません。そこに不便さを感じてしまうと、どんなに素晴らしい施設でも満足するのは難しいでしょう。外国人のために宿泊施設を選ぶ際は、外国語での説明書や案内板があるか、もしくは外国語を話せるスタッフがいるかを事前に確認しましょう。

岡山で外国人観光客をおもてなししたいとお考えなら、ピーターパンのコテージをご検討ください。トイレはウォシュレット付きの洋式を完備しており、露天風呂付きやペット可など特徴の異なるコテージを複数ご用意しています。食材とパジャマだけお持ちいただければ宿泊できるよう、様々な備品を完備しています。

一棟貸しのコテージで外国人の方向けに英語・中語国の案内板を設けているので迷うことなく快適にお過ごしいただけます。岡山の蒜山高原で山登りなどを楽しみたい方はもちろん、近隣の観光地へもアクセスしやすいため、岡山観光をされる方もぜひご利用ください。

岡山のコテージで外国人観光客をもてなそう

会社名 岡山ひるぜん貸別荘 ピーターパン
住所 〒717-0602 岡山県真庭市蒜山上福田1205−144
TEL 0867-45-7600(電話受付10:00~17:00)
URL https://hiruzen-peterpan.com/
Top