一年を通して魅力たっぷり!岡山の蒜山高原

岡山の蒜山高原は、一年を通して様々な魅力があります。こちらでは、蒜山高原の四季の魅力をご紹介しています。これから蒜山高原を訪れようとお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

蒜山高原の四季の魅力

蒜山高原の四季の魅力

蒜山高原は、豊かな自然がたくさん広がっています。茅部神社の桜並木は、岡山の中でも桜の名所として有名です。参道までの約1 kmを彩る桜並木では、ソメイヨシノ、ヤエザクラ、シダレザクラなどが見られます。開花時期は4月中旬から5月上旬と、少し遅い時期に桜が楽しめます。

標高約500mにあり、夏は山から涼しい風が流れてくるため、日陰や夜は過ごしやすく避暑地としても人気があります。川遊びやサイクリング、ゴルフなどアクティブな体験ができます。

紅葉や山菜採り、きのこ狩りなど景色とグルメが楽しめます。初心者から中級者まで楽しめる登山コースがあり、初心者向きのコースでも山登りをハイキング気分で登ることができます。

冬の蒜山高原では、ウィンタースポーツが楽しめます。周辺エリアにもスキー場が多くあり、初心者から上級者までレベルにあわせて選べるのも魅力です。また、蒜山高原には温泉もあります。雪景色を楽しみながら、冷えた体をゆっくり温泉で温めてみてはいかがでしょう。

蒜山:四季別のイベント紹介

蒜山:四季別のイベント紹介

天の岩戸さくらまつり

茅部神社の、桜並木の開花時期にあわせて開催されるお祭りです。太鼓や津軽三味線などの演奏や腕相撲など、様々なイベントが開催されます。

大宮踊

古くから蒜山地方に伝わる盆踊りです。日替わりで神社や辻堂などを回り、踊ります。福田神社は特に盛大で、花火大会もあわせて行われます。1997年に、国指定重要無形民俗文化財に指定されました。

中和紅葉祭

中和紅葉祭(ちゅうかこうようさい)は、毎年、文化の日に開催されるお祭りです。中和地域ならではの特産品や郷土料理などが楽しめるイベントです。

スキー場開き

12月になると、蒜山高原や近隣のスキー場がオープンします。積雪状況によりますが、3月上旬までスキーが楽しめます。

岡山の蒜山高原は、一年を通して四季の移り変わりを身近に感じることができます。気の合うお友達やご家族との宿泊をお考えなら、ピーターパンの貸別荘をご検討ください。貸別荘なら一棟貸しなので、隣室を気にせずにグループで楽しむことができます。プライベートドッグラン付きの貸別荘もご用意しているので、愛犬との思い出づくりにもご活用いただけます。

岡山の貸別荘で日本の思い出づくり

会社名 岡山ひるぜん貸別荘 ピーターパン
住所 〒717-0602 岡山県真庭市蒜山上福田1205−144
TEL 0867-45-7600(電話受付10:00~17:00)
URL https://hiruzen-peterpan.com/
Top