ペット同伴で旅行をする際の注意点

大切な家族の一員として、愛犬も一緒に旅行へ連れていきたいと考える方もいらっしゃるでしょう。ペット同伴で旅行をする際の注意点をご紹介しています。これからペット同伴の旅行をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

愛犬と旅行を楽しむ際の注意点

愛犬と旅行を楽しむ際の注意点

大切な愛犬と旅行を楽しむためには、事前にいくつかチェックをしておきましょう。

予防接種

いつもと違う場所への旅行は、旅行先で愛犬が感染症にかかってしまう可能性もゼロとは言えません。毎年摂取している狂犬病の予防接種に加え、感染症を予防するためにも混合ワクチンを摂取しましょう。

ノミ・ダニ対策

移動中や遊ばせている時に、ノミやダニに感染する可能性があります。旅行の前に忘れずにノミ・ダニ対策のシャンプーなどで対策を行いましょう。

トイレ

旅行中は、自宅など慣れた環境とは違う場所でトイレをしなくてはいけません。トイレが変わってもできるように普段からしつけてあると安心です。しつけてあっても緊張などで粗相する可能性がある場合は、犬用のオムツなどを活用するのも一つの方法です。

旅行の際に持っておきたいものリスト

旅行の際に持っておきたいものリスト

愛犬がストレスを感じずに旅行を楽しめるよう、旅行に持っていくと便利なアイテムを紹介します。

ドッグフード・おやつ

環境が違うと、緊張してあまりごはんを食べられない可能性もあります。普段与えているドッグフードやおやつを持参すると、安心して食べてくれるでしょう。

リード・迷子札

旅先で興奮して走り出してしまわないように、リードは必ず持っていきましょう。また、万が一、行方不明になってしまった場合も考え、首輪に迷子札を付けておくと安心です。

タオル

急な雨や粗相をした時などにすぐふけるよう、タオルを用意しておくと様々な用途に使えて便利です。

ペット同伴で旅行を楽しむための注意点をご紹介しました。宿泊施設を選ぶ際は、ペット同伴が可能な施設を選ぶことで、より楽しい時間を過ごすことができます。蒜山や大山周辺で旅行をお考えなら、ピーターパンのコテージをご利用ください。10棟のうち6棟に無料で利用できる専用のドッグランを完備しているので、豊かな自然の中で思いっきり遊ばせてあげられます。

また、屋根付デッキのあるコテージでバーベキューを楽しむ際は、リードをつなぐフックも完備しているので安心です。コテージの周辺、蒜山や大山エリアには、ペットも一緒に利用できるスポットが多くあるのでご案内も可能です。蒜山や大山周辺での旅行をお考えの方は、ぜひピーターパンをご活用ください。

蒜山や大山周辺でペット同伴旅行を楽しむなら

会社名 岡山ひるぜん貸別荘 ピーターパン
住所 〒717-0602 岡山県真庭市蒜山上福田1205−144
TEL 0867-45-7600(電話受付10:00~17:00)
URL https://hiruzen-peterpan.com/
Top